ISO研修、ISOセミナー:ISO9001、ISO14001、ISMS、OHSAS、シックスシグマのことなら、グローバルテクノ
ISO研修、ISOセミナーのリーダーカンパニー グローバルテクノ
ISO 9001 ISO 14001 会社概要 雇用情報 リンク集
ISO情報 ISO研修・ISOセミナー ISOコンサルテーション ISO出版 申込み・お問合せ 事業所一覧 ENGLISH

TOP PAGE > マネジメントシステム用語集 > 顧客満足

ISO情報

back

マネジメントシステム用語集

顧客満足 【customer satisfaction】
顧客の要求事項が満たされている程度に関する顧客の受けとめ方(JISQ9000:2006 3.1.4)のこと。ISO9001は、品質保証だけではなく、顧客要求事項を満たすことによって顧客満足の向上を得ることを目指している。具体的な要求事項としては、顧客要求事項の明確化(7.2.1)と顧客満足の程度の監視(8.2.1)である。ただし、ISO9001で求められる顧客満足のレベルは、顧客要求事項に対して不可のない程度である。
「アイソムズ」2006.4月号

TOP PAGE

copyright (C) GLOBAL TECHNO Inc.
TOP PAGEへ戻る