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マネジメントシステム用語集

PDCAサイクル
ISOマネジメントシステムで要求事項として提示されている経営管理の基本的手法。
Plan(計画)→Do(実施)→Check(評価)→Act(改善)のプロセスを順に実施し、Actをさらに次のPlanに反映してシステムを循環させる継続的な改善活動モデルとなっている。

Plan(計画)は、経営者が策定した方針に基づいた目標の設定、目標達成のための計画策定、責任・権限の決定、マニュアル、手順の作成及び文書化などを行う。

Do(実施)では、Planで策定された計画をマニュアルや手順に従って実行する。またそれにともない、教育・訓練などもこの段階で行われる。

Check(監視・計測・分析)は、実施状況の監視・測定、内部監査などにより、活動・業務改善のための評価・分析を行う。

Act(改善)は、Checkの評価・分析の結果、問題点が発見されれば、発生原因の除去による再発防止策として是正処置を、問題発生の未然防止策として予防処置を取る。それらの情報をマネジメントレビューにインプットし、経営者によってシステムや計画の見直しが行われる。その結果を時期のPlanに反映させる。

このようにPDCAサイクルの各プロセスを繰り返し実施し、組織が目標を達成する力を継続的に改善させていくことをマネジメントシステムは求めている。
「アイソムズ」2006.4月号

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