毎月25日発売 |
|
定価 |
<1冊>:1400円
1年間<12冊>:16,800円
3年間<36冊>:39,000円 (年間購読制、税・送料込) |
|
|
|
|
2005年9月号(8/25発売)
特集:ISO9001:2000 品質マネジメントから経営マネジメントへの転換
従来、品質保証システムであったISO9000sは2000年版改訂により、プロセスアプローチ、顧客志向、継続的改善などが前面に打ち出された品質マネジメントシステム規格となった。そのISO9001を、より経営に役立てようと導入する流れが昨今の大きな特徴である。しかし、ISO9001の要求事項を見ればこの規格は依然として品質保証に焦点を置いており、また認証取得企業の取組みも品質保証の範囲を超えていないことが現状ではないだろうか。
ISO9001を品質保証だけに終わらせることなく、より企業経営に役立つ可能性を追求することで、ISO9001は有効に機能するのではないかと思われる。
そこで、今月の特集は「品質マネジメントから経営マネジメントへの転換」と題し、ISO9001の要求事項を超えて品質マネジメントシステムを企業経営マネジメントシステムに、ひいては利益を上げられるシステムに転換させていくにはどのような取組みが必要なのかについて特集する。これらが一つのヒントになれば幸いである。
|
|
|
|
|
|