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使えるSLA/SLM構築実践コース(コード:SLA)

企業内セミナー

講義とワークショップを通じて、作成が難しいといわれるSLAを、「使えるSLA(サービスレベル合意書)」へと作成できるようにするスキルを身につけます。

顧客満足の向上、自社事業価値の拡大と競合優位性の向上を図るため、SLA(サービスレベルアグリーメント)の策定とSLM(サービスレベル管理)の実施が必須となってきています。最近国内で急速に普及してきているITILにおいてもSLMはキーファクターとして位置付けられています。

本コースは、「参加者の企業環境に適用するSLAを、テンプレートを使い作成する」ことを目的とし、講師の経験を踏まえて作成した詳細事例を基に、ITILをベースとしたSLAの策定方法・SLMの実施方法を実践的に解説します。1日目でSLA作成とSLM体制のあり方、運用のフレームワークを学び、2日目でこの知識を基に受講者各人の組織に適用できる、「使える」SLA/SLM体制案を作成していきます。会社で実際に使える成果物を持ち帰れますので、SLAの作成、SLM構築運用を通じた現場運用の改善を志す方に最適です。

【対象】
ベンダー管理に従事する方、ITサービスマネジメントシステム構築従事者、J-SOX委託先管理に携わる方、ITSMS監査員/審査員、BPO/アウトソーシングコンサルタントの方など

【カリキュラム】
1. SLAの必要性(J-SOX、ITサービスマネジメントとの関係、導入効果)
1.1 ITサービスマネジメント及びJ-SOXとSLA
1.2 SLA/SLMの導入状況と効果
2. SLA/サービスレベル管理とは(SLA/SLMの概要)
2.1 SLA/SLMの位置付け
2.2 SLAの定義と形態・形式
2.3 サービスレベル管理のプロセス
3. SLA策定のプロセス(計画策定、体制構築からプロジェクト管理まで)
3.1 SLA策定計画の考え方
3.2 SLA策定ステップについて
3.3 SLA策定ステップにおけるアウトプット
3.4 SLA策定に必要な体制とアウェアネス
3.5 SLA策定スケジュールの立て方
3.6 プロジェクト管理
4. SLAの策定(実践ワークショップ─目標設定からコスト算出、合意文書の策定、運用手順の整備まで)
4.1 要件整理とSLA策定の目的と目標決め
4.2 現状アセスメント
4.3 サービスカタログ(サービスメニュー)の作成
4.4 サービス指標、サービスレベル策定
4.5 サービスコスト算出
4.6 SLA契約の考え方とSLAの合意文書としての取りまとめ4.7SLA運用手順書の作成
5. 事例・SLAサンプル集の紹介

【講師】
古川 博康
SLA-ITSMコンサルティング代表
ITILマネージャー・V3エキスパート、ITSMS審査員補、ITコーディネータ、公認情報システム監査人(CISA)、経営倫理士
主な著書:「SLAの作成法〜サービスレベルアグリーメント〜」、「ISO20000 ITサービスマネジメントシステム文書化の秘訣」

【講師よりコースのご紹介】

顧客満足度の向上、そして自社事業価値の拡大と競合優位性の向上を図るため、SLA(サービスレベルアグリーメント)の策定とSLM(サービスレベル管理)の実施が必須となってきています。最近国内にて急速に普及してきているITILにおいてもSLMはITILのキーファクターとして位置づけられています。本講座では、事例をもとに、ITILをベースとしたSLAの策定方法・SLMの実施方法を実践的に解説致します。


【開催について】
本コースは、企業内セミナー(講師派遣型)として開催いたします。詳しくは下記までお問い合わせください。


(株)グローバルテクノ コンサル事業部
TEL:03-3360-9005
E-mail:eigyo@gtc.co.jp

 
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