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ISO出版

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ISO20000(ITサービスマネジメントシステム)
文書化の秘訣 ― 2005年版対応 ―


ISO20000文書化の秘訣
 
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ITサービスマネジメント構築の決定版!
遂に販売開始。

 
販売終了
定価 35,700円(税込)
判型/A4判(バインダータイプ)
総ページ/252ページ、全ページCD-ROM収録(MS-WORD対応)
編著/古川 博康 ・ 清水 利章
協力/グローバルITSMS研究会
制作 ・ 発売元/(株)グローバルテクノ


初のISO20000対応マニュアルと18要領書でシステム構築を容易化

激変する事業環境の中で、これからのITサービス事業者/IT組織に求められる「サービス」とは何か。「顧客の事業に本質的に貢献し、適正利益を創出するサービス」と集約できるのではないでしょうか。そのための最重要項目が、「組織的な体制作り」で、トップダウンの組織的統制や運用プロセスの標準化なくしては不可能です。

ISO20000は、ITサービス運用に特化した組織的な体制作りの枠組みを提供していますが、どのように適用するのか、具体的方法論は述べられていません。そのため戸惑うのは、暗黙裡に行ってきたIT運用プロセスをどう「見える化」、すなわち、どう文書化するのかという点です。J-SOX法の求めるIT全般統制でも、文書化が必要とされます。

本書はこうした障害を少しでも軽減できればという思いから作成しました。ITサービスマネジメントマニュアルから、各プロセスの運用文書事例(全18例)にいたるまで、ISO20000の要求する文書事例を掲載しています。参考にしていただければ幸いです。


【本書の章立てと内容】
第1章 ISO20000 ITサービスマネジメントシステム要求事項及び対応文章一覧
第2章 主な用語の説明
第3章 ITサービスマネジメントシステムの要求事項解説
第4章 ITサービスマネジメントシステム構築と実際の文書化の方法
第5章 ITサービスマネジメントシステム マニュアルの例
第6章 ITサービスマネジメントシステム対応社内実施要領書類(全18例)
第7章 推奨計画書・帳票
第8章 監査にあたっての規格理解の留意点

 

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