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ISO研修・ISOセミナー

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ISO20000 ITサービスマネジメント構築実践コース(コード:ITF)

企業内セミナー

組織内へのITSMS展開のポイントを、実例文書に基づき具体的に理解します。

ISO20000は、コンパクトにITサービス提供組織の体制整備、サービス運用の実践的方法を提示した規格になっています。日本版SOX法に対応したIT全般統制の整備、ITサービス提供部門の継続的な運用改善を図りたい企業にとって、ISO20000は非常に有用なツールです。

本コースは、ISO20000やITIL(IT Infrastructure Library)に基づくサービスマネジメント体制構築支援に豊富な実績を持つ講師が、ISO/IEC20000規格の重要点解説とともに、実際の社内体制構築手法を伝授します。実例サービスマネジメント文書を用いて講義を実施しますから、実践的スキルを身につけることができます。社内のITSMS(ITサービスマネジメントシステム)構築担当者、コンサルタントの方に是非ともお薦めするコースです。「使えるSLA/SLM構築実践コース(コースコード:SLA)」とあわせて受講いただくと一層効果的です。

【対象】
ISO20000に基づくITサービスマネジメントシステム構築担当の方
コンサルタントを目指す方

【コース内容】
1. ISO/IEC20000とは
目的と位置付け/メリット/規格内容について
2. 認証取得プロジェクト計画
適用範囲の考え方/アセスメントの方法/全体スケジュールの立て方/リソース計画/【演習】適用範囲定義書の作成
3. マネジメントプロセスの設計と文書化
フレームワークの設計/文書体系/プロセスの設計/品質マニュアルとプロセス基準書の作成/【演習】サービスマネジメント計画書の作成
4. マネジメントプロセスの実装
プロセスの実装計画と適用方法/ツールの適用について/運用試行の進め方/内部監査と審査対応について
5. 事例紹介
取得企業紹介/文書サンプル紹介/プロジェクト成功のポイント

【講師】
古川 博康
SLA-ITSMコンサルティング代表
ITILマネージャー・V3エキスパート、ITSMS審査員補、ITコーディネータ、公認情報システム監査人(CISA)、経営倫理士
主な著書:「SLAの作成法〜サービスレベルアグリーメント〜」、「ISO20000 ITサービスマネジメントシステム文書化の秘訣」

【講師よりコースのご紹介】

2008年4月から適用される日本版SOX法に対するIT部門の内部統制の整備に、また、 ITサービスの継続的な改善を図りたい企業にとってISO20000は最適なアプローチと言えます。且つ、ISO20000の認証取得は社外に対し企業ステータスの向上に大きく寄与致します。しかしながら、ISO20000はITサービスマネジメントの全体最適化を目指しており、長期にわたる活動とリソースを必要とするため、適用には多くの課題が存在します。本講座では、それら課題を乗り越え、認証取得プロジェクトが真の運用改善に結びつく価値あるプロジェクトとなるよう、事例を基に有効的・効果的な推進方法と実例文書に基づいた具体的な成果物作成の秘訣を紹介いたします。


【開催について】
本コースは、企業内セミナー(講師派遣型)として開催いたします。詳しくは下記までお問い合わせください。


(株)グローバルテクノ コンサル事業部
TEL:03-3360-9005
E-mail:eigyo@gtc.co.jp

 

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