ISO研修、ISOセミナー:ISO9001、ISO14001、ISMS、OHSAS、シックスシグマのことなら、グローバルテクノ
株式会社グローバルテクノ株式会社グローバルテクノ IRCA認定 審査員研修機関 JRCA承認 ISO9000/ISMS審査員研修コース開催 CEAR承認 ISO14001審査員研修コース開催 SEA/J認定校 ITCA認定研修機関
〒164-0001 東京都中野区中野5-5-11 フリーダイヤル 0120-74-9001
ISO情報 セミナー 認証サービス 講師派遣 出版 お申込・問合せ 資料請求 割引制度 交通アクセス 会社概要

TOP PAGE > 研修・セミナー > ISO9000コース > 品質管理基礎講座 【通信教育コース】(コード:CQC)

ISO研修・ISOセミナー

back

品質管理基礎講座 【通信教育コース】(コード:CQC)

通信教育で品質管理の必須知識を修得します。

本講座は4ヵ月間(平均)の通信教育によって品質管理について学習します。QC7つ道具など実用的な品質管理の必須知識を、充実したテキストと懇切丁寧な添削指導により効果的に学習できます。テキストは品質管理に必要な基本的内容を網羅しており、熟読すれば品質管理の急所を確実に押さえることができます。演習は品質管理の経験豊富な講師陣が直接添削指導を行いますので、効果的に知識を向上させていくことができます。

【対象】

品質管理の基礎について体系的に学習したい方

ISOの認証取得を目指す企業、団体にお勤めの方
ISOの品質システム審査員の資格取得を目指す方

【受付】
随時

【受講期間】
標準4ヶ月(最短3ヶ月、最長1年)

【添削回数】
全4回

【添削指導】
第1回から第4回まで全19題の演習問題に対して添削指導をします。学習効果を高めるため、講師からの1回ごとの添削がお手元に届いてから、次回の課題を提出していただくことをお勧めします。演習問題は評価・採点し、合否を判定します。全4回の演習問題の平均が60点未満の場合、追加の演習問題(料金別途:1,575円)を提出していただき再度判定します。
第1回
品質管理について/標準化/問題解決の手順とQCストーリー
第2回
QC7つ道具(管理図以外)
第3回
QC7つ道具(管理図)
第4回
統計的手法

【テキスト】
第1章 品質管理について
1.1 品質管理の歴史
1.2 品質管理の定義
1.3 品質と管理
1.4 日本的品質管理
1.5 TQCからTQMへ
1.6 事例解説
第2章 標準化
2.1 標準化とは
2.2 QC工程表と作業標準書
第3章 問題解決の手順とQCストーリー
3.1 問題と課題
3.2 問題解決のステップは
3.3 意思の決定条件
3.4 QCストーリーによる改善
3.5 QCサークル活動
第4章 データのまとめ方と使い方
4.1 QC手法とは
4.2 QC手法のいろいろ
4.3 “QC7つ道具”の作り方、使い方
グラフ/パレート図/特性要因図/チェックシート/ヒストグラム/散布図/層別/工程能力指数/管理図
4.4 新QC7つ道具
第5章 統計的手法
5.1 統計・確率
5.2 抜取検査法
5.3 抜取検査とOC曲線

【講師よりご挨拶】
講師からのご挨拶です >>>

【お知らせ】
本通信教育は、終了いたしました。


(株)グローバルテクノ 研修部
TEL:03-3319-9010
FAX:03-3319-9002
〒164-0001 東京都中野区中野 5-5-11

TOP PAGE
関連情報
ISO9000審査員研修コース
ISO9000審査員資格拡大研修コース
ISO9001:2008知識の証明コース
ISO9001審査員ブラッシュアップコース(1年分CPD対応)
ISO9001審査員CPDコース(1年分CPD対応)
品質管理基礎講座(通信教育コース)

ISO9001:2008規格解説コース(通信教育コース)

ISO9001内部監査員養成コース
ISO9001内部監査員養成コース(建設業界向け)
ISO9001管理責任者・推進者コース
品質マネジメントシステム構築実践コース
ISO9001入門コース
ISO9001内部監査リーダーコース
ISO9001内部監査員実技演習コース
プロセスアプローチによる継続的改善コース
QMS有効性改善コース
ISO9001自己評価プログラムによる改善コース
ISO9004:2009徹底活用コース
究極!わかりやすいISO9001コース

copyright (C) GLOBAL TECHNO Inc.
TOP PAGEへ戻る