(1) |
(頑張ろう)ではなく数値の裏付けをもった、背伸びをした目標へ向かっての片手間ではできない改善活動。 |
(2) |
経営の立場から最も重要な問題・課題を抽出する。 |
(3) |
(もぐらたたき・膏薬貼り)を絶滅し経験・勘・度胸を排除して統計的尺度(シグマ)を活用、測定による問題点発見。重要課題に根本から挑戦して、解決案を継続維持できるよう現場のプロセスオーナーにバトンタッチする。 |
(4) |
改善の専門家(ブラックベルト)を養成、CFTによってプロセス全体を改善する。 |
(5) |
全社での仕組みを作り、TQM、ISOなどの従来の活動との融合を図る。シックスシグマの名を使わずとも「経営課題として何が重要か」の視点から改善を行なう。 |
(6) |
トップが本気になり、進退を掛ける気持での挑戦が最大の鍵。 |
(7) |
財務部門による厳正・公平な評価、損益計算書への反映。 |